在宅医療 Q&A

在宅医療に関する、みなさんからのよくあるご質問をご紹介しています。
ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

  • Q.在宅医療・訪問診療・往診の違いは?

    訪問診療・・・病気を抱えた患者さんのお宅に伺い、医療計画に基づき定期的に診療を行うことです。
    往診・・・患者さんが急変した時に、求めに応じて医師が訪問して行う診療です。

    「在宅医療」は、“訪問診療”と“往診”の両方を組み合わせた医療形態です。訪問看護や介護ケアの指導・指示、療養生活の助言など、医療面だけでなく介護・精神的な面からもトータルでサポートします。
    患者さんだけでなく、ご家族も含めて支援するのが在宅医療です。

  • Q.在宅医療は誰でも利用できますか?

    ●通院が困難、困難になりつつある方
    ●自宅で緩和ケアを受けたい方
    ●介護者が病院に連れてくるのが困難な方(介護負担の重い方)

    上記が在宅医療の対象となります。
    ※ご自身で通院が可能な方は、できるだけ、かかりつけ医で受診してください。

  • Q.在宅医療と病院医療の併診はできますか?

    疾患や病状によっては、専門医による病院での診療と在宅医療を併用する場合もあります。
    在宅医療では、一人ひとりの患者さんに合わせた治療とケアで、サポートします。
    個別のケースで異なりますので、病院との連携も含めて、詳しくはご相談ください。

  • Q.どのくらいの頻度で診察してもらえますか?

    患者さんの病状や体調等により異なりますが、平均的には月2〜4回の訪問診療を行います。
    集中的な治療が必要な場合や病状が急変した時は、連日訪問する場合もあります。

  • Q.病状が急変した時は対応してもらえますか?

    自宅での療養において、一番不安なのは患者さんの急変です。
    当クリニックでは24時間365日、必要な時にいつでもかけつけられる体制を整え、患者さんとご家族を見守ります。

  • Q.緊急時や休日、時間外の往診の場合、お薬はいただけるのですか?

    普段、訪問薬剤を依頼している薬局によっては、平日のほか、緊急時や休日、時間外にもお薬をご自宅にお届けすることが可能です。

  • Q.社保・国保などの保険は使えますか?

    各種保険が使えます。各患者さんの医療費自己負担割合に応じた金額となります。
    個別のケースで異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

  • Q.交通費などの付加請求はありますか?

    交通費などの請求はありません。

  • Q.診療費の支払いは?

    診療費は1ヶ月まとめてご請求いたします。請求書は翌月中旬にお渡しします。
    お支払い方法は、振込みまたは集金させていただきます。